Home > ディズニー英語システム(DWE) | 口コミ > 『ディズニー英語システム ワールドファミリー』訪問勧誘を体験

『ディズニー英語システム ワールドファミリー』訪問勧誘を体験

先日ディズニー英語システム(DWE)の無料DVDを請求したところ、1週間後に電話がかかってきました。その後、セールスレディが自宅にくることに。
今回はそのときの自宅勧誘の様子をお届けしたいとおもいます。
 
 ⇒ 前回ディズニー英語 勧誘電話の様子をくわしく知りたい方はこちらへ

⇒ ディズニー英語 無料DVDと絵本付きCDサンプルが欲しいかたはこちらから申し込みできます

まず、今回の勧誘訪問をまえにインターネットでディズニー英語についての情報をチェックしていました。すると…

 ・訪問販売員のひとが、子供と教材をつかって実際に遊んでみせてくれる
 ・部屋にあげるとなかなか帰ってくれない
 ・玄関だけだと15分だけで帰ってくれた

といったうわさを見つけることが出来ました。
特に1つ目の「子供と遊んでくれる」っていうのはいいな~と思ったのですが、我が家に来た人はそこまではしてくれず、ちょっとガッカリ(笑)。
あまり居座られても困るけど、我が家の玄関は非常にせまいのでやっぱり部屋に通すことにしました。

まず小旅行用のスーツケースを部屋に持ちこんできたので驚きました。教材だろうとは思うのですが私が見せてもらったのは2種類だけ。中身はナゾのままです~。
このように、かなりの大荷物でやってくるので、自宅に車を止めるスペースが無い場合には事前に伝えておくほうが販売員も困らないでしょう。


==================
我が家の場合、《具体的な勧誘訪問の流れ》
==================


(1)ディズニー販売員、自宅到着

(2)無料プレゼントDVDをもらう


「今、かけてあげてください」と言われたので子供はずっとこれをみてました。


(3)教材の説明
 トークアロング(トーキングカード)やリーフパットを直接みせてもらいました。教材の種類(細かく分けると30種類くらい?)はとても多く「正直これは不要そう」というものもありました。

(4)値段の説明


もし私が購入するとしたら、基本の「ミッキーパッケージ」か学習レベル6歳までを目安とした「ミニーパッケージ」でしょうか。


(5)英語教育をすすめるニュースをまとめた“社内研修用”と書かれたDVDを見せられた (かなり眠くてこまった^^; )

(6)「英会話スクールの月謝とくらべても、高くありません」といった勧誘プッシュ

(7)無料プレゼント(ミッキーパペット)をもらって終了!



かかった時間はたっぷり2時間。
想像はしていましたが、かなりつかれました。(眠たかったかったし)

ですが販売員女性はずーっとしゃべりっぱなしだったので私以上につかれたでしょうね。とりあえず「夫と相談してみます」という結論で帰ってもらいました。


■その後にもう一度電話が…■
翌日夕方に販売員女性から「どうでしたか?」という電話がありました。

私 : 今回はお断りします
販売員: どのような理由でしょうか?
私 : やっぱり高額なので…
販売員: では月々に英語にかける費用はどのくらいをお考えですか? もしくは他社さんでどこかお考えですか?



理由を告げて断ると、相手はちょっと論点を変えてきました。
ですが、ここでまた「〇〇円くらい」と言ってしまうと話が長くなるので、「予算は関係なしに、今回は何もやらせないことにしました」とキッパリ!
(注:断るときには勇気を出してはっきり言わないと更に長引きます)


それで相手も納得したようでした。
最後に

販売員:今後、キャンペーンのお電話や葉書が不要な場合はお止めすることができます。どうされますか?
私: それでは不要なので止めておいてください。



ディズニー英語の勧誘は「しつこい」というイメージがあったので、最後にこうきかれたときには意外でした。
最近は苦情や悪い評判はネットで広まりやすいなどの事情で、自粛していると思われます。
とにかく最後は意外とアッサリしていて助かりました。
DVDと可愛いミッキーパペットがもらえたので大満足です。

担当する販売員にもよるでしょうが、
自分の意見をしっかりもっていればあまり不快になることもなく終了できると思います。

以上が我が家にディズニー英語の訪問販売員がきたときの様子でした。
よければ参考にしてくださいね。

ディズニー英語システムを公式サイトで詳しくみる

※またディズニー英語(DWE)お値段表もいただきました。高い高いとは聞いていましたが、やっぱりビックリしました! ディズニーのホームページで公表していない手前ここではっきり表記するは避けたいとおもいます。
もし「詳しくしりたい!」という方がいらっしゃれば、下のコメント欄に書いていただければ私の分かる範囲でお返事させていただきます。(ただし、ディズニー英語からの苦情も考えられますので、一定期間掲載の後削除する場合があります。ご了承ください)

このページを読んだ人は、下記のページもチェックしています

コメント:21

なつみどり 10-12-03 (金) 0:39
はじめまして。教材ガイドの選び方とても参考にさせていただいています。私も教材を探していろんなところの資料請求をしたりしています。お話にあったように確かにディズニーのスタッフはとても教育がなされていると思います。やるやらないにしても親切な対応が一番ですよね。
某教材の保育園では高い教材なので夫の説得も難しく決めかねていると電話で言うとはじめられないのは母親の力が足りないと言われました。母親失格と言われたようでとても悲しかったです。その教材にはとても魅力があったのですがその言葉でもう絶対にそこにはしないと思いました。
そのスタッフは何も思ってはいないと思いますが私はすごく傷ついて思い出してはその度に悲しくなっています。
すみません。愚痴のようになってしまいました。
何をどうしようというわけではなくこのネットをみていたら急に思い出してただ少し聞いてほしかっただけなんです。
何かのネタにでもしてください。(泣笑)
すみません。ありがとうございました。
SAI@管理人 10-12-03 (金) 11:32
なつみどり様

はじめまして!管理人のSAIです。初コメントありがとうございました^^ 

>教材ガイドの選び方とても参考にさせていただいています。
ありがとうございます! そういっていただけると本当にほんとう~に嬉しいんです。

>私も教材を探していろんなところの資料請求をしたりしています。お話
>にあったように確かにディズニーのスタッフはとても教育がなされてい
>ると思います。やるやらないにしても親切な対応が一番ですよね。
あと個人的には(親切の他に)短いセールスが一番かと(笑) よく「資料請求をして、買わなかったら(営業さんに)申し訳ないから…」という読者の方がおられます。でも個人的には“営業さんはお客さんに買ってもらうためにプッシュ&努力するのが仕事”だと考えています。ですから資料や無料サンプルは遠慮せずにもらって、“不要だと感じたらハッキリと断る”ことでよいと思っています。

>某教材の保育園では高い教材なので夫の説得も難しく決めかねていると
>電話で言うとはじめられないのは母親の力が足りないと言われました。
もしかして、それは頭に「ビ」のつく教材でしょうか? 確かにあれはかなりお高いです。ディズニー英語を超えてますからね…。

>母親失格と言われたようでとても悲しかったです。その教材にはとても魅力があったのですがその言葉でもう絶対にそこにはしないと思いました。
それはとても悲しい思いをしましたね。でもなつみどりさんが「母親失格」なんてことは絶対にありません!どこの会社もそうですがお高い教材ほど営業のゴリ押しも強いです。その営業さんもなつみどりさんを逃がしたくなくて強くプッシュしてきたのでしょうね。

周りをみていると、やっぱり夫に「そんな高価なものは買わなくていい」と反対されているご家庭が多いですよ。一番の特効薬は子供がその教材で楽しそうに遊んでいるところを、夫に見せてあげることなんだとか。もしくは「こんなにこのキャラクターが好きなのよ」といった風に実際に見える形でみせてあげると説得効果も高いようです。

>そのスタッフは何も思ってはいないと思いますが私はすごく傷ついて思い出してはその度に悲しくなっています。
>すみません。愚痴のようになってしまいました。
いえいえ、お気持ちはよくわかります! 私も何度か同じ気持ちを体験しましたよ。でも夫(というか男性かなあ)に愚痴っても「だから言っただろう」とか「たいしたことじゃない」という感じで自分の気持ちをなかなか理解してもらえないんですよね。

>何をどうしようというわけではなく
>このネットをみていたら急に思い出してただ少し聞いてほしかっただけなんです。
>何かのネタにでもしてください。(泣笑)
こうやって十分ネタにさせてもらいました(^v^) 悲しい出来事でしたが、時間がわすれさせてくれます。というか子供は新しいトラブルを次々と起こしてくれるイキモノので思いだすヒマもなくなると思います(っとこれは私の家庭のことですが・笑)

また遊びにきてくだされば嬉しいです♪
それでは、今後ともごひいきにしてくださいませ。
なつみどり 10-12-03 (金) 23:30
SAIさんコメントありがとうございます。
人に話してもなかなかわかってもらえなかったので聞いてもらってすっきりしました。元気でました。ありがとうございました。
また遊びに行きますね。
SAI@管理人 10-12-04 (土) 21:27
誰かに不満や愚痴を気軽にきいてもらえるのが、ネットのよいところだと思います。元気がでたとのことで何よりです。またきてくださいね。
くーちゃん 11-02-03 (木) 0:12
ディズニーの英語システムの内容は、とてもすばらしいと思います。
ただ、それを使いこなすのは、とても大変だと思います。
私も3年ほど前に購入しましたが、2年くらいは毎日毎日、また見るの?というくらい
DVDをみていましたが、今では全く・・・。

どんなに内容がすばらしくても、それをきちんと使い切れなければ、私は意味のないものになってしまうと思うのです。
発音は確かにきれいですが、発音だけでしたら他の英語のCDでも十分だと思うのです。
70万は高すぎます!
70万にクラブの会費を入れたら、いくらになるのか???

英語の耳を作るのは、たしかに小さい時だけだと思いますが、それなら英語のCDをたくさん聞かせてあげて、ある程度の年齢になったら、ホームスティとかで海外に行かせるのが、私は英語習得の一番の近道だと思います。

うちに来てくださったアドバイザーの方は、すぐにやめてしまったようですが、追加購入キャンペーンでお電話してくださったアドバイザーの方は、自分の子供も使っていて、英語はちゃんと話せるようになったと言っていましたが、NOVAにも通わせたり留学にも行かせたといっていました。

ちなみにその方は、ディズニーのアドバイザーになる前に、ECCジュニアの先生をしていたそうですが、ママが英語を話せて、ディズニーを使って、NOVAに通いそして留学までしてるわけですから、話せるようになって当たり前なのかもしれません。
それに気が付いたのは、購入してから3年たった今なのですが・・・。

購入したこと、少しだけ後悔しています。
SAI@管理人 11-02-03 (木) 13:26
くーちゃん様

初コメントありがとうございます!


>ディズニーの英語システムの内容は、とてもすばらしいと思います。
くーちゃんさんのお気持ちよくわかります。私も自宅でディズニー教材の実物をみるまでは「こんな高いモノを買う人の気がしれない・・・」と正直思っていました(ゴメンナサイ!)
が、自分が体験してみると、とっても楽しいんです。実はディズニー教材は英語力の高いママ(英検1級保持者とか)に人気があるんですが、今回はその理由がよくわかりました。

ただくーちゃんさんが書いてくださっているように「使いこなすのが難しい」という問題がありますよね。その理由としては、(1)教材の数が多すぎる (1)一度に大量の教材すべてが届くので飽きやすい (3)教材の内容があちこちでかぶっている ということがあると思います。実際に当サイトでも紹介している「ママのガレージ」という中古教材ショップには、使いきれなかったディズニー教材が昔のものなら1セット2万円~という安さで売られています。

>私も3年ほど前に購入しましたが、2年くらいは毎日毎日、また>見るの?というくらい
>DVDをみていましたが、今では全く・・・。
それでも2年間はがんばってこられたのですから、大したものですよ! それに4歳をすぎると子供にも記憶力がついてくるので、同じDVDはあんまり見なくなってくるようですね。

>70万は高すぎます!
>70万にクラブの会費を入れたら、いくらになるのか???
私もまったく同感です。高すぎると思います!!
70万円あれば、子供が高校生くらいになれば2~3週間ほどホームスティで語学留学できる金額ですよね。
ただ、少し難しい問題なのですが、留学するまえにある程度の英語力をつけておいてあげないと留学させた効果がうすくなります(実際私がそうでした^^; )留学前にはできるだけ単語力をふやしてあげることでしょうかね。文法が間違っていても通じますが、単語をしらないと話せません。
そういった面ではディズニー教材は楽しみながら単語を増やしてあげられる工夫がたくさんありますね。

>ちなみにその方は、ディズニーのアドバイザーになる前に、ECCジュニアの先生をしていたそうですが、
>ママが英語を話せて、ディズニーを使って、NOVAに通いそして留学までしてるわけですから、
>話せるようになって当たり前なのかもしれません。
>それに気が付いたのは、購入してから3年たった今なのですが・・・。
確かにそれだけやれば英語を話せるようになりそうな気はします。というかそこまでしなくてもディズニーフルセットを丸暗記するくらいやりこなせばNOVAに行く必要はないのでは? そのアドバイザーさんの子供にはディズニーは合わなかったのかもしれませんね。

>購入したこと、少しだけ後悔しています。
うーんそうですね。処分してしまうのならオークションでフルセット売り飛ばす、という手があります。購入して3年ならデジタルでしょうね。2011年1月現在ならミッキーパッケージ(美品)の落札相場は13万円程度のようです。
その他の落札相場をみるなら「オークファン」をどうぞ→ http://aucfan.com/search1/smix-q~a5c7a5a3a5baa5cba1bcb1d1b8ec-tl30d-ot1.html

ただ、あわてて処分してしまうよりも、せっかく購入したんですからお子さんが自分で勝手に英語教材で遊べる環境にしてみたらいかがでしょうか?おそらく高額だったので大切にしまってあると思います。ですがトークアロング(トーキングカード)はいつでも触れる場所におく。絵本やDVDは自分でみれる場所においておく、など。一部屋にまとめておくよりも、あちこちの部屋に分散させておくのが効果的かも。
リビング、子供部屋、寝室、など1日に一瞬でも子供の目がふれれば、それは無駄だとは思いません。これは私の個人的な意見ですが、こうやって「英語環境」をつくっておけば、子供が再び英語に興味をしめしたときにかなり役立つと考えているのですがいかがでしょうか(^v^)

よければまた遊びにきてくださいね。お待ちしております♪
帰国ママ 11-02-23 (水) 20:54
皆さんは、ディズニーの教材は高すぎるとおっしゃいますが、使わなければ確かに高い買い物ですよね。
私も友人が、これを買っていたので、【少しみせて?」と聞いても、見せてくれませんでした。高い買い物を人に見せても減るくらいにその時は感じていらっしゃったのかもしれません。
でも、これらの教材をグループで購入されて、まわしてお使いになればどうでしょう?
決して高すぎるとは思いません。

我が家は、3人の子供が、それぞれバイリンガル(アメリカの大学卒業、英検1級。TOEIC970点以上、漢検2級、日本の大学にも通っています) ですが、私は、自分が英語の教師にも関わらず自分で英語を教えず、ディズニーのビデオを見せていました。

発音などは、10歳が限度で、それ以上の年齢になると聞きとれなくなるのです。聞き取れない音は再生することはできません。高校生になってからの留学では遅すぎるのです。

帰国子女の子供のうち、どれくらいの子供がなまりのない英語を話すと思われますか? 
10歳過ぎてから海外で育った子供の英語は日本語英語です。
日本で、アクセントのない英語を身につけさせたかったら、子供の耳を鍛えるしかありません。その意味では、高い買い物をしたと思うなら、それを生かすべく工夫をされたらよいかと思います。

しかしながら、それを決定できないでいる母親を失格などとは思いません。
英語ができなくても、英語の発音が悪くても英語力をつける方法は他にもいろいろありますし、日本で言葉の力をつけるのには、本当は、日本語力をつけることこそが大事だと思います。
ただし、音を聴きとるという力は消えてしまうものなので、
それらを習得させたかったら、一時期そのことに集中させることも必要だと思います。 

老婆心ながら、私の経験をお話しさせていただきました。 
子育ての際にお役にたてればと存じます。    帰国ママ
SAI@管理人 11-02-25 (金) 15:17
>帰国ママさま
貴重な体験談を投稿いただき、ありがとうございます! 
幼児英語教育を語るときには、決してはずせないのが「ディズニー英語システム」なんだなあと再確認いたしました。

>私も友人が、これを買っていたので、【少しみせて?」と聞いても、
>見せてくれませんでした。高い買い物を人に見せても減るくらいに
>その時は感じていらっしゃったのかもしれません。
そのご友人は「壊されたくない」「汚されたくない」と感じていたのかもしれません。
帰国ママさんがおっしゃるとおり「何人かで教材をシェアすれば・・」というのはとてもよい発想ですね。確かに4人あつめることができれば一人あたり約20万円程度でおさまります。私もそれならば決して高いとは思いません。

>我が家は、3人の子供が、それぞれバイリンガル(アメリカの大学卒業、英検1級。
>TOEIC970点以上、漢検2級、日本の大学にも通っています) ですが、
>私は、自分が英語の教師にも関わらず自分で英語を教えず、ディズニーのビデオを見せていました。
お子様3人ともバイリンガルとはすごいですね!

>発音などは、10歳が限度で、それ以上の年齢になると聞きとれなくなるのです。
>聞き取れない音は再生することはできません。高校生になってからの留学では遅すぎるのです。
>帰国子女の子供のうち、どれくらいの子供がなまりのない英語を話すと思われますか? 
>10歳過ぎてから海外で育った子供の英語は日本語英語です。
>日本で、アクセントのない英語を身につけさせたかったら、
>子供の耳を鍛えるしかありません。
なるほど、もっともなご意見ですね。「語学の臨界期は9歳まで」とは私もよく耳にします。
ただ、この辺りは「子供にどこまでの英語耳をもとめるのか?」という一言につきる気がします。「子供にネイティブと間違われるような完璧な発音を」と求めるのなら9歳までに留学したり、ディズニー英語システムを赤ちゃんから毎日がんばって使いこなすべきでしょうね。ですが、「なまっていてもいいから自分の意見を自由に言えるくらいの英語力をつけさせたい」のならば(もちろん英語習得のスタートは幼児期という前提ですが)、高校生からの留学でも問題ないかなあと個人的には考えています。

>しかしながら、それを決定できないでいる母親を失格などとは思いません。
>英語ができなくても、英語の発音が悪くても英語力をつける方法は他にもいろいろありますし、
>日本で言葉の力をつけるのには、本当は、日本語力をつけることこそが大事だと思います。
まったくその通りです! 英語教育はあくまでもオプションです。子供をしっかりと育てることがメインだと私も思います。一番大切なのはメイン(=育てること)なのでそこを間違えない様にしていきたいですね。子供が毎日楽しくすごしてさえいれば母親の役割は充分にはたしているでしょう。

>ただし、音を聴きとるという力は消えてしまうものなので、
>それらを習得させたかったら、一時期そのことに集中させることも必要だと思います。 
>老婆心ながら、私の経験をお話しさせていただきました。 
>子育ての際にお役にたてればと存じます。
帰国ママさんは英語教師をされているとのこと。そんなスペシャリストからコメントをいただけるなんて、とても有り難いです。他の方もきっと「よい情報をもらったわ♪」と感じておられると思います。
よろしければまた遊びにきてくださいね。お待ちしております。
me-ママ 11-06-05 (日) 0:52
初めて拝見させていただきましたが、高いとかなんとかお金の事ばかり・・・。もともと英語教育を含めた子供の教育そのものが安くない訳で、いまの日本では子育てそのものが金がかかるのです。
親として覚悟決めて下さい。
SAI@管理人 11-06-05 (日) 22:59
>me-ママさま
>初めて拝見させていただきましたが、
>高いとかなんとかお金の事ばかり・・・。
貴重なご意見ありがとうございます!
もし当ブログ記事で御不快にさせてしまったのでしたら、心からお詫びいたします。

>もともと英語教育を含めた子供の教育そのものが安くない訳で、
>いまの日本では子育てそのものが金がかかるのです。
おっしゃることはもっともです。確かにそうですよね。
ただ、子育てに関していえば学校を公立にするか、私立にするかでトータルの教育費はかなり変わってくるかと思います。
英語教育についても、英会話スクールに入れるのか、自宅でやるのか、はたまたインターシャショナルスクールに入れるのかによってコストも大きく変わってくると私は考えています。

>親として覚悟決めて下さい。
私の家庭はほとんどのご家庭がそうであるとおり、特別収入が高いわけではありません。
が、それでも子供の教育にはお金をかけてあげたい! でも際限なくというわけにもいかない! というジレンマがあります。
なので金銭面はやっぱり無視できず…。小心者で申し訳ありませんm(u u*)m
ゆきねい 11-11-07 (月) 19:47
管理人様はじめまして。この場を借りていわせてください。もしディズニーの教材を検討されているかたいましたらよく契約内容も確かめてくださいね。

まず映像はいったい何十年前につくったの?とおもえるほど古すぎます。見たらがっかりしますよ。うちは教材購入のみしたつもりが会員にも入らされていました、十年ほど会費2900円~最近は3255円ずーっと払っていました。勧誘する営業の方によっては気をつけてください。ちなみに返金を申し出ましたが、契約書に不備がないのと担当の販売員は退職してわからないので、お支払いできませんといわれてしまいました。くやしいです。
あと書店などで販売している安価な教材でも充分ですよ。
しまじろうとかもお勧めです。ワールドファミリーに100万ちかくつぎこむのはもったいないです。買ってからではおそいんです。どうしてもほしいならヤフオクで数千円で買えます。

どうしてもというかたはお金をどぶに捨てるつもりでどうぞ。けっこう会員に入っているのをしらずに会費だけ支払わされている被害者をすこしでも防ぎたくて・・・
管理人さますいません。迷惑かかりそうならアップしなくてけっこうです。
ゆきねい 11-11-07 (月) 20:14
管理人様ちょっといいですか?

子育てそのものがお金がかかると思われているのは工夫や想像力のない人の言うことです。
経済力はあるのかもしれませんが・・・今後の景気によってはこんな高額な教材を売っている会社も淘汰される運命になるかもしれません。時代のニーズに合わなければ最近はあっというまです。うちは購入してビデオテープが見れなくなるほど子供に見せましたが、近所の書店で買った安価な教材で充分だとしみじみ思いました。

書店などの教材のが内容が新しくていいです。ディズニーの教材は古臭い。高いのを聞かせても安いのを聞かせても英語を聞き分ける能力に差ができるとは思えません。
これから購入検討される方是非とも参考にしてくださいませ。
SAI@管理人 11-11-09 (水) 10:48
ゆきねい様
初コメントありがとうございます^^

ゆきねいさんは、残念ながら良くない営業担当さんに当たってしまったようですね。お話をうかがって本当に残念です。
会員費用も含めて高価な教材なので、営業担当には責任を持ってしっかりと最初に説明してほしいですよね…。

確かに映像内容そのものは1980年代につくられた最初から全くかわっていません。画質に関しては最新式はデジタルリマスター処理などで見やすくはなっています。
ただ、「映像が古い」という事に関しては最初にDVDサンプルがもらえるので確認することが出来たかもしれませんね。
(これから購入を検討している方で、中古品・オークション・お値段については、当ブログでも話題にしていますので、よければご参考くださいませ⇒ http://eigo5.com/worldfamily-toha.html)

>どうしてもというかたはお金をどぶに捨てるつもりでどうぞ。
>けっこう会員に入っているのをしらずに会費だけ支払わされている被害者をすこしでも防ぎたくて・・・
>管理人さますいません。
>迷惑かかりそうならアップしなくてけっこうです。
お気づかいありがとうございます!
確かにかなりの辛口評価だったので正直どうしようか迷いました(笑)
ですが、これも貴重な体験談だと思い原文そのままでアップさせていただきました。
(しかしながら、本家ディズニーシステムのほうから営業妨害だ!とクレームが来てしまったら削除せざるを得ないとは思います。ご了承くださいませ)


※一部、個人を特定してのコメントは当方の運営趣旨に合わなかったので、そこだけはカットさせていただきました。

>子育てそのものがお金がかかると思われているのは工夫や想像力のない人の言うことです。
ゆきねいさんのおっしゃることも一理あると思います。

ただ、私の考えを改めて述べさせていただくならば、「お金をかけたからいい」「お金をかけないからいい」とも、どちらも思いません。
すべては「英語がみについたのか? そうでないのか?」という結果がすべてだと思うからです。

例えば、うちの子供を「みんなが憧れのA企業に就職」することを最終目的だとします。
仮に「山田くん」「鈴木くん」という二人の子供がいたと仮定しますね。

山田くんは私立のエリート一貫学校と大学を出てスムーズに就職。
一方、鈴木くんは学校にも行かずフラフラしていましたが大検を通り、猛勉強後同じく就職。
結果だけをみると山田くん、鈴木くん、どちらの道であっても「A企業に就職」という目的は達成されているわけです。

私は英語も同じだと考えています。
お金をかけられる余裕があればかけてあげればいい。無理ならばそれなりの工夫をする。
どちらを選んでも、「英語がみについた」という結果がついてくればそれで結果オーライだという気がします。
(ちなみに、うちは金銭的に余裕がないのであれこれ工夫している組です)

とはいえ、ゆきねいさんが試されたように、「高い教材でも子供には合わなかった」という場合もあります。結局はお値段関係なく、お子さんごとの性格や個性にあわせた教材をうまくマッチさせられたら一番良いのでしょうね^^
ゆかり 12-03-02 (金) 22:21
2児の母ですが、小さな子供に英語をさせるのはナンセンスだと思っています。まずは日本語を徹底したほうがいい。
自分自身、中学から普通の公立で英語を勉強しはじめて、現在はTOEICは975、英検1級。外資系からの出向経験もありです。出向中にマスターを取得しました。大学時代は経済学部でしたが、本気で英語を勉強し、海外経験なしでTOEFLは600こえていました。13歳からでも、ビジネスにも十分通用する英語の発音だと自負しています(笑)実際に海外経験にて痛感したのは、英語が話せても、話の中身がないと全く意味がないということ。そして、理論的に話す必要があります。子供には日本語の語彙や文化を教えたほうが、必ず役にたちます。
欧米人は、流暢に英語を話す人よりも、たどたどしくても内容がしっかりしている人のほうに耳を傾けます。自国の文化や社会を知らない人間が英語をはなしたところで意味がない。英語をつかって、旅行にいってメニューが読めればいいくらいの目標であれば、
子供に小さいうちから英語をさせてもよいですが、幼少時の脳の記憶量には限度があり、子供のインプットの全体の語彙が減るので、日本語レベルも下がると思います。英語はあくまでも手段として使ったほうがよいです。・・・ですが、ディズニーの無料サンプルだけは欲しいです。あはは。ミーハー。
SAI@管理人 12-03-05 (月) 10:06
 ゆかり様
コメントありがとうございます^^

>自分自身、中学から普通の公立で英語を勉強しはじめて、
>現在はTOEICは975、英検1級。外資系からの出向経験もありです。
すばらしい英語力と経歴をおもちなのですね! 本当にうらやましい限りです。またうちの子供たちも小学校&中学校とも公立にかよわせる予定なので、その面でも努力次第でゆかりさんのように英語力をつけられる、という事実にはとても力づけられました。


>実際に海外経験にて痛感したのは、英語が話せても、話の中身がないと全く意味がないということ。
>そして、理論的に話す必要があります。子供には日本語の語彙や文化を教えたほうが、必ず役にたちます。
本当にその通りだと思います。私がまだ学生だった20年前より、今はもっと英語力+αの実力が求められていますよね。(その背景には自動翻訳ソフトの開発、Eメールの実用化、PC環境の進歩などがある気がしています)

>欧米人は、流暢に英語を話す人よりも、たどたどしくても内容がしっかりしている人のほうに耳を傾けます。
ここは職業にもよるとは思います。技術職なら「英語力<仕事の実力」でしょうし、同時通訳職などならやっぱり「英語力=英語圏の知識」、ともなるかと。
なんでもそうなのですが、子供が将来何になりたいのか? 親としてはどうあってほしいのか? …ということはとても重要ですよね。私は朝日新聞を読んでいるのですが、昨年、世界をまたにかけるプロテニスプレイヤー伊達公子さんの「私は英語をどうやって覚えたのか」というインタビューがのってました(伊達さんは好きな洋画をたくさん見たそうですよ)。この方で例えるならば、“英語力よりもプロテニスプレイヤーとしての実力が何よりも大切だ”と、誰がみてもそうなりますよね。

>英語はあくまでも手段として使ったほうがよいです。
本当にそうです。言語に限らず、私たちがいつも使っているPCも携帯も結局はただのツール。「どれだけ最新型の携帯機種をもっていたとしても話す相手がいなければ何の意味もない」のとまったく同じ原理だと思います。

>・・・ですが、ディズニーの無料サンプルだけは欲しいです。あはは。ミーハー。
ここ、私も同じく、かなりのミーハーです♪
無料でリスクなく手にはいるものはどんどん請求していいと思いますよ。
ただし、営業さんも商売です。請求後のセールストークだけはガッツリ来ます。そのあたりは気をつけてくださいね! (ゆかりさんはシッカリしておられすので全く平気だと思いますが^^)
chiapet 12-03-06 (火) 17:54
SAI様

こんにちは。
初めてお邪魔しました。

私の息子は2歳ですが、0歳の時にディズニーの無料DVDの申し込みをしました。(恐らく子育て関係の雑誌から)
その後、もれなくセールスレディから電話が来て、訪問は本当は好きではないのですが、無料のミッキーの指人形がもらえる、と言う事で来て頂きました。
当時息子は8カ月で、途中で寝てしまった事もあってか、訪問は1時間ちょっとの長さだったと思います。
いろいろな教材を見せて頂き、料金設定等の説明も簡潔で、個人的には「ちゃんと教育されてるな~」と思いました。
その時は、「主人と相談します」と言いながらも、実は購入する気はもともと無く、ミッキーが目当てだったのですが。(申し訳無い)
後日かかってきた電話でも、「今回は購入しないことにしました」と言うと、あっさり納得され、その後一度も電話は来ていません。割と好印象でした。担当者でだいぶ印象やかかる時間も違う様ですね。

そして、幼児の英語教育についてですが、6歳まで、10歳まで、等の区分は必ずしも当てはまらないと思います。私自身、高校に入って初めて留学しましたが、1年ですっかりイギリス英語になりました。ネイティブの方に、「イギリス育ちじゃないの?」と言われるくらいなので、恐らくある程度のレベルにはなっていると思います。(自慢っぽく表現したくないのですが、単刀直入の方が伝わると思うので、多少の直球表現、失礼いたします。)その後、アメリカ、カナダと留学をし、今では翻訳の仕事をしています。高校からでも、特に苦労したとは思っていません。ただ、語学や言語に興味を持って、好きになれたから、上達したのだと思っています。私の友人も、高校の時に1年留学しただけでTOEIC満点を取った子も居ます。彼女も通訳の仕事をしています。

まだ、日本語も英語もわからない子供が、英語の重要性、英語が好きか、なんて判断がつかないと思います。他の習い事同様、好きでもない事を親にやらされると、後々反動で英語嫌いになりかねませんか?また、日本人なのだから、必ずしもネイティブの発音に仕上がらなくても良いのではないでしょうか。カナダやアメリカに行くと、様々な人種の人が「現地人」であり、日本人より訛りが強い人たちも居ます。それでも、通じ合えば良いのではないでしょうか。世界のオノ・ヨーコも、何十年もアメリカに住みながら、未だに訛りはありますが、それでも多くの人からリスペクトされていますよね。

私は、たまたまディズニーのお試しDVDが無料だったので取り寄せてみて、息子が楽しそうにしているので、たまに見せていますが、英語教育のために見せてはいません。本人が、英語の重要性を感じ、自ら学んでみたいと思った時に、留学にでも行かせようと思っています。語学習得には、生きた英語が一番です。それには、現地に身を置くしかないと思っています。日本に居ながら、しかも教材で言語習得は基本的に無理だと思っています。また、親がネイティブレベルでないと、サポートも厳しいと思います。英語に「慣れる」程度のアイテムとしては良いかもしれませんが…

長々と失礼しました。
やっぱり実感として、いろいろと思う事がありましたので、ご参考になればと思いコメントさせて頂きました。
SAI@管理人 12-03-07 (水) 9:51
chiapet さま

お初コメントありがとうございました(^v^)
我が家も結局はディズニーを購入していません。ただ訪問時にもらったDVDを次男はとても気にいっていて、1年以上たった今もときどき自分でかけてみております。


>訪問は1時間ちょっとの長さだったと思います。
>いろいろな教材を見せて頂き、料金設定等の説明も簡潔で、
>個人的には「ちゃんと教育されてるな~」と思いました。
>その時は、「主人と相談します」と言いながらも、
>実は購入する気はもともと無く、ミッキーが目当てだったのですが。(申し訳無い)
指人形欲しさに申し込んだのは私もまったく同じです(笑)
ただ、私のときは訪問時間2時間だったので、なかりつかれましたが^^;
私も、多少の押しの強さはあるものの(むこうも商売ですからね)、キッパリと断ればそれ以上は何もありませんでしたよ。セールスレディの教育はちゃんとされている印象をうけました。

>私自身、高校に入って初めて留学しましたが、1年ですっかりイギリス英語になりました。
>ネイティブの方に、「イギリス育ちじゃないの?」と言われるくらいなので、恐らくある程度のレベルにはなっていると思います。
>(自慢っぽく表現したくないのですが、単刀直入の方が伝わると思うので、多少の直球表現、失礼いたします。)
これはどんどん“自慢”してくださってOKじゃないですか! だってそれはやっぱりchiapetさんの努力の結果だと思います! それにしても高校からスタートしてそれだけの発音を身につけられるものなんですね。

>ただ、語学や言語に興味を持って、好きになれたから、上達したのだと思っています。
>私の友人も、高校の時に1年留学しただけでTOEIC満点を取った子も居ます。
>彼女も通訳の仕事をしています。
やっぱり「好きこそものの上手なれ」といったところでしょうか。
苦労はしてないと感じてらっしゃるようですが、やはりそれは好きだからなのでしょうね。やっぱり好きだと多くの時間を使ったとしても、それがちっとも苦労だとは思わないのでしょう。

>他の習い事同様、好きでもない事を親にやらされると、後々反動で英語嫌いになりかねませんか?
これは全くそのとおりだと思います。
ただ、身近に英語DVDやなどかるくでも英語にふれられる環境があると、子供は興味をもってくれやすいのはたしかです。“英語も日本語も区別がつきにくい”幼児だからこそ、どっちの言語も“よくわからない”部類にはいるのかもしれませんね。

>また、日本人なのだから、必ずしもネイティブの発音に仕上がらなくても良いのではないでしょうか。
これは私も常々感じています。
別のお返事にも書いたのですが、普通の会社員ならネイティブの発音よりも、仕事の能力が大きなウエイトを占める。ただ、まったく話せないと現地人との交渉が出来ないなど、不利な状況もでてくる。結局大人になってから必要なのは“英語力と仕事力のバランス”になってくる気がします。
「子供にどこまでネイティブ発音を求めるのか?」というのは、
親御さんの「子どもたちに将来どうなってほしいのか?」という気持ち次第になってくるのかもしれません。

ただ、個人的な感想としてはキレイな発音で話せるひとを見ると「おぉ~ かっこいい」とやっぱり一目おいてしまいますね。これも私のミーハーな性格ゆえでしょうかね(笑)

>本人が、英語の重要性を感じ、自ら学んでみたいと思った時に、留学にでも行かせようと思っています。
>語学習得には、生きた英語が一番です。それには、現地に身を置くしかないと思っています。
私もそうしてあげたいと思っています!
語学は結局のところ「ツール」でしかありません。留学することで現地の空気だとか、外国の人たちの考え方だとか、そういう部分も感じてくれたらそれは英語を話せること以上に素晴らしくいい経験になるはずですもの。ただ長期ともなると費用も膨大ですね…。もし子供たちが希望してきたらちょっと家族会議にかける必要大ですがね^^;

>日本に居ながら、しかも教材で言語習得は基本的に無理だと思っています。
>また、親がネイティブレベルでないと、サポートも厳しいと思います。
>英語に「慣れる」程度のアイテムとしては良いかもしれませんが…
言語習得のレベルにもよるんでしょうね。
例えば、“ネイティブ並みの発音と語彙力”は無理でも、“小学校低学年中に英検準2級合格!”までなら日本でも十分カバーできるでしょうし。実際有名な方のブログでは「母親は英語話せませんが、息子は小学生ですでに英検2級合格!」っていうのは時々おみかけします。
ただ、例外なく保護者のかたがかなりの時間をかけて、お子さんと英語遊びなどの教育を3歳ごろからされていることは確かです。

>長々と失礼しました。
>やっぱり実感として、いろいろと思う事がありましたので、
>ご参考になればと思いコメントさせて頂きました。
貴重な体験談をたくさんきかせてくださってありがとうございます! 私も小さな子供を持つひとりの母親としてとても参考になりました。
特に高校生からはじめても、英語が好きでさえあれば大丈夫、というコメントは大きく考えさせられました。
それから、高校から英語に力を入れだした私の英語力がのびなかったのは、年齢うんぬんよりも英語が好きじゃなかったのが原因だったのね、ということも再確認させていただきました(笑)

それでは、また遊びにきていただければ嬉しいです♪
チップ 12-04-12 (木) 20:17
SAIさま

こんにちは。初めてお邪魔させていただきます。

うちはディズニー英語システムを始めて数年経ちましたが、楽しく英語を身につけたと思います。アドバイザーさんもユーザーと言われてましたが、体験では私も良い機会だからしっかり聞いておこうと思い、私からの質問も結構あって2時間以上だったと思いますが、時間は気になりませんでしたよ。ただでプレゼントもらって、家まで来てくれて英語情報を教えてくれて遊んでもらえるから、本当はラッキーですよね。

赤ちゃんの時から始めましたけど、子供たち二人とも日本語も普通に出てきましたし、今では子供たちは短いフレーズですが、違和感なく会話もできています。英語ができない親なので子供って本当に何でも覚えてしまってすごいなーと感心されらます。私の知っている英語が上手なお子さんは、小さい時ディズニーシステムをしていた子が多いですよ。

高校生から別の形で始めても良いとも思いますが、数年先のその時に子供にそれだけの時間と親に甲斐性が有ればいいのですが、それは全くわからないですよね。留学は結果がつく長期留学だと相当費用がかかりますし、その前に有る程度話せるようになった状態で行ってくれないと危険がいっぱいでトラブルが多いとよく聞きます。親としては心配でたまりません。
私は今、帰ってこない大事な時間に出来ることを、出来る範囲で子育て楽しんで行きたいと言う単純な思いで購入を決め、大きなパッケージでスタートしましたが、月謝感覚のやりくりで相談させてもらって設定してやっていけたから結果、外人講師の教室に通うより安かったですし、意外とあっという間に完斉してしましました。おもちゃみたいなもので妥協しないで良かったーと満足しています。
SAI@管理人 12-04-16 (月) 0:35
チップさま
はじめまして!コメントありがとうございます^^

>うちはディズニー英語システムを始めて数年経ちましたが、楽しく英語を身につけたと思います。
“楽しく英語を身につけられた”というのは、理想的ですよね。すごいと思います。

>赤ちゃんの時から始めましたけど、子供たち二人とも日本語も普通に出てきましたし、
>今では子供たちは短いフレーズですが、違和感なく会話もできています。
>英語ができない親なので子供って本当に何でも覚えてしまってすごいなーと感心されらます。
>私の知っている英語が上手なお子さんは、小さい時ディズニーシステムをしていた子が多いですよ。
周りの方たちも、上手にディズニー英語を利用してらっしゃる方が多いとのこと。 逆にいえば周りの方からの評判がよかったからこそチップさんも安心して続けられたのかもしれませんね。やっぱり自宅で英語教育を続けられるモチベーションというのは、友だちにやっている人がいる方が高まりやすい気がします。

>留学は結果がつく長期留学だと相当費用がかかりますし、
>その前に有る程度話せるようになった状態で行ってくれないと危険がいっぱいでトラブルが多いとよく聞きます。
>親としては心配でたまりません。
そうですね。16歳以上になったらまったく英単語を知らない状態で留学してもほとんど意味はないだろう、というのは私も同意見です。私も学生のころ3カ月間オーストラリアに短期留学したことがあるのですが、「もっと日本で英単語を覚えておけばよかった」と現地に行ってから、かなり後悔した記憶があります。 

>私は今、帰ってこない大事な時間に出来ることを、出来る範囲で子育て楽しんで行きたいと言う単純な思いで購入を決め、
>大きなパッケージでスタートしましたが、
子育ての一環として、英語遊びをたのしむ、という感覚が一番楽なのかもしれませんね。どうせ赤ちゃん・幼児期は一番手のかかる時期ですし。

>月謝感覚のやりくりで相談させてもらって
>設定してやっていけたから結果、外人講師の教室に通うより安かったですし、
>意外とあっという間に完斉してしましました。
そうですね。高額なディズニー英語システムもチップさんのように上手に、しっかりと使い切れば「英会話教室に通わせるより安かった!」という素敵な結果を残せますよね! ただ、普通の英会話教室なら途中でやめれば月謝も払わずにすみますが、ディズニー英語は英語教育を途中でやめてもローンは払い続けなければなりません。これからディズニー英語システムの購入を検討されている方は、あくまでも「ローン(もしくは一括返済)を組むことになる」ということを忘れないようにして欲しいと思います。 

※チップさんはとても上手に使われたので、これらの情報は蛇足になるでしょうが、購入してから何らかの事情でディズニー英語システムを継続できなくなるご家族パターンもあるかと思われます。そのために当コメントを参考にしている他の方のために付け加えさせてくださいませm(u u*)m (月謝とローンはまったく違うものですからね)

>おもちゃみたいなもので妥協しないで良かったーと満足しています。
満足されるのが何よりです! それは本当に素晴らしいことだと思います。 どんなに安い教材でも、逆に高額の教材でも、どちらもやり通さなければ何の意味もありません。
英語教材は本当にピンキリです。DVD1本千円~うん万円まで。
その違いは何か?といわれれば、「高額な教材セットは英語の家庭教師がついているのと同じ」であり、「安い教材はママ(保護者)がしっかりとカリキュラムを組む手間暇がかかる」ということだと個人的には考えています。

お値段がはるものには、それなりの理由があります。「良い、悪い」ではなくご家庭の教育ポリシーにあったものをしっかりと選んでいければいちばんいいですね^^

とても詳しい体験談をありがとうございました。とてもよいお手本になりました。また遊びに来てくださいね!
ゆらりん 12-04-24 (火) 22:18
私は1才10ヶ月の息子を持つママです。
私自身、英語の教員免許を持っていますが…あまり役立たず?(笑)
なので幼児英語教育に関心が強く、サンプルを取り寄せた後、販売員さんに来てもらい息子が8ヶ月の時に購入を決めました。
始めは、プレイアロングで曲を流しているだけでしたが、DVDを見せるようになってから、映像に興味を持ち始めました。
1才を過ぎた頃から映像と同じオモチャで遊ぶようになり、車が大好きな息子は、プレイアロングのオモチャの車を取り出し、自分でDVDをセットしてメニューから車の映像を選ぶまでになりました。
一番ビックリしたのが、たまたまTVを見ていた時に、私が何気なく…
「ハロー」と言ったら、突然DVDを取り出しプレイアロング1をセットして…
メニューから「Hello」を選んだ事です。
しばらく1は見ていなかったのに、しっかり記憶されているんだなぁと感心しました。
確かに、値段は高いと思いますが…良いか悪いかと言うのは、結果でしかないと思います。どこに、その結果を持ってくるのか…これは人によって違うんじゃないかな。
ダイエットと同じで、「物を買ったから結果が出るわけではない」と思います。買った後、どう活用するのかが一番肝心ではないでしょうか。
子守の代わりに活用するより、ママも一緒に楽しむ事が大切だと私は思っています。
もっと安価な物でもママの工夫で、環境をつくることも出来ると思いますが。結局、親次第?かな。
今のところ、我が家の場合は遊びの延長で楽しんでいるようです。
SAI@管理人 12-04-30 (月) 10:12
ゆらりん様
コメントありがとうございます!

>私は1才10ヶ月の息子を持つママです。
>私自身、英語の教員免許を持っていますが…あまり役立たず?(笑)
教員免許をお持ちとはすばらしい^^ 沢山勉強されたんですね。

>なので幼児英語教育に関心が強く、サンプルを取り寄せた後、
>販売員さんに来てもらい息子が8ヶ月の時に購入を決めました。
ご自分の経験から購入を決められたのですね。なるほど。

>一番ビックリしたのが、たまたまTVを見ていた時に、私が何気なく…
>「ハロー」と言ったら、突然DVDを取り出しプレイアロング1をセットして…
>メニューから「Hello」を選んだ事です。
ゆらりんさんのご家庭では小さい時から、上手に活用されていたんですね。
もともとゆらりんさんも英語の教員免許をお持ちですし、やっぱりママの興味あることは子供も興味をもつ(=マネしやすい)のかもしれないなあ、と思いました。

>確かに、値段は高いと思いますが…良いか悪いかと言うのは、結果でしかないと思います。>どこに、その結果を持ってくるのか…これは人によって違うんじゃないかな。
本当にそのとおりだと思います。
どの教材をえらんだとしても、すべては「子供が自然に英語を話せるようになってほしい」というポイントだけですものね。

>ダイエットと同じで、「物を買ったから結果が出るわけではない」と思います。
>買った後、どう活用するのかが一番肝心ではないでしょうか。
>子守の代わりに活用するより、ママも一緒に楽しむ事が大切だと私は思っています。
>もっと安価な物でもママの工夫で、環境をつくることも出来ると思いますが。
>結局、親次第?かな。
私もまったくの同感です。
英語教育に成功して小学3年生で英検2級に合格させたママさんのブログを読んだことがあるのですが、そのかたは高価な教材は一切買ってませんでした(ママさんもバイリンガルではなく英検準2級程度の英語力だったようです)。
でも、その方は自分でオリジナルのフラッシュカードを何百枚もつくったり、お子さんと一緒に英語ゲームをしたりと、それはもう私にはマネできないようなこまめさで、家庭でサポートされていました。
結局は“お金をかけないかわりに、時間をかけている”というわけです。


だから「カリキュラムなら私が作れる!」というママさんなら、わざわざこんな高額な教材を買う必要はまったくないと思っています。
それなら、このお金で短期海外留学でもさせてあげたほうがよっぽどいいかと。

>今のところ、我が家の場合は遊びの延長で楽しんでいるようです。
いいですね! ゆらりんさんのご家庭は上手につかってらっしゃる素敵なお手本なのではないでしょうか。なんでもムリすると疲れますもの。

貴重な体験談をありがとうございました♪
また遊びにきてくださいね(^v^)
コメントフォーム
Remember personal info

Home > ディズニー英語システム(DWE) | 口コミ > 『ディズニー英語システム ワールドファミリー』訪問勧誘を体験

当サイト更新情報をお届け
ご存じでしたか?毎日チェックしなくとも、更新情報を自動で受け取れる方法があります。お好きな方法でどうぞ⇒(1)RSSリーダーに登録する ⇒(2)ツイッターでフォローする
プチ教材
オススメ情報
Thanks♪ みなさまからの口コミ
その他
相互リンク
CD付月刊誌『こども英語』

ページの最初に戻る

運営者情報  サイトマップ  相互リンク  お問い合わせ   個人情報保護と免責

} catch(err) {}